道南イベント情報 恵山つつじまつり 5/21~6/5|函館空港 / 新函館北斗駅前 レンタカー タジマレンタルステーション

道南イベント情報 恵山つつじまつり 5/21~6/5

道南イベント情報 恵山つつじまつり 5/21~6/5
更新日:
2022年4月23日
カテゴリ:
ニュース

函館市東部の恵山地区で、エゾヤマツツジとサラサドウダン、2種のツツジの見頃に合わせてのお花見。真紅に染まる恵山つつじ公園の散策のほか、見晴らしのいい前山を歩くのもおすすめ。

ツツジの見頃に合わせて、毎年5月下旬~6月上旬に恵山つつじ公園でツツジのお花見ができます。真紅のエゾヤマツツジが幾重にも重なって咲くさまは圧巻です。スズランのような形の可憐な花を房状につける、サラサドウダンのトンネルも人気があります。

恵山つつじ公園で花の間をぬって散策するほか、前山に登って真紅に染まる絶景を眺めるのもお楽しみ。活火山である恵山の山肌や、津軽海峡とツツジの鮮やかな色とのコントラストが見事です。展望台は風が冷たいため、市街地よりも暖かい服と歩きやすい靴で、水分等も準備したうえでお出かけください。

恵山地区は函館市の東部にあり、函館空港からつつじ公園までは車で約1時間。函館駅から函館バスを利用した場合の所要時間は約2時間で、91A系統「恵山御崎」行きのバスに乗って「恵山登山口」下車。つつじ公園まで徒歩25分です。

2021年は、海鮮特産品の販売やステージでの催しなどのイベントデーはありません。

オススメの関連記事