函館 桜情報 五稜郭公園・函館公園 |函館空港 / 新函館北斗駅前 レンタカー タジマレンタルステーション

函館 桜情報 五稜郭公園・函館公園 

函館 桜情報 五稜郭公園・函館公園 
更新日:
2022年4月8日
カテゴリ:
ニュース

函館の二大花見スポット、五稜郭公園と函館公園。例年、大型連休前後に園内のソメイヨシノが見頃になり、歴史を感じながらゆったりと花を楽しむことができる。

函館のソメイヨシノの開花時期は例年4月下旬から5月上旬頃で、大型連休前後が見頃。花見スポットとして人気の五稜郭公園、函館公園は、大勢の見物客で賑わいます。2022年の開花予想は4月下旬です(詳細)。

国の特別史跡五稜郭跡は、市民憩いの場「五稜郭公園」として一般解放されています。桜はソメイヨシノを中心に約1600本。特に、隣接する五稜郭タワーからの眺望は素晴らしいものです(展望は有料)。

一方、函館山のふもとに位置する函館公園は、明治初期に市民によって造成された公園。ソメイヨシノ、八重桜を合わせて約420本が花を咲かせます。自然が豊かで、子どもが楽しめるミニ遊園地・動物施設、博物館などもあるので、幅広い世代に人気です。

2022年は新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、五稜郭公園・函館公園とも夜間の電飾は中止、ジンギスカンなどでの火気の使用はできません。また、飲酒や宴会、食べ歩きも禁止されています。

函館公園の露店は噴水のある中央広場のみで、4月23日~5月8日に出店(飲食スペース設置なし)。臨時駐車場として函館公園近くの住吉公園グラウンドが開放されます。

オススメの関連記事