はこだてMOMI-Gフェスタ 10月15日(土)~11月6日(日)|函館空港 / 新函館北斗駅前 レンタカー タジマレンタルステーション

はこだてMOMI-Gフェスタ 10月15日(土)~11月6日(日)

はこだてMOMI-Gフェスタ 10月15日(土)~11月6日(日)
更新日:
2022年9月17日
カテゴリ:
ニュース

紅葉の名所として知られる香雪園のイベント。夜間ライトアップが人気で、約100メートルのカエデ並木が光に照らし出されて幻想的。書院造りの園亭内も17時まで見学可。

「はこだてMOMI-G(もみじ)フェスタ」は、函館随一の紅葉の名所である香雪園(見晴公園)で行われるイベントです。期間中は、約100メートル続くカエデ並木などを毎日ライトアップ。園内は幻想的な雰囲気に包まれます(16~21時)。

香雪園は、明治時代の豪商の別荘だったもので、現在は函館市の公園として市民に親しまれています(北海道で唯一の国指定文化財庭園)。広大な敷地には約150種類の樹木が植栽され、見どころの多い日本式庭園を楽しめるよう、散策路が整備されています。特に茶室様式を取り入れた書院造りの園亭は見もの。9~17時は中の見学が可能なので、外からも中からも、紅葉をじっくりと眺めることができます。

函館空港や湯の川温泉から車で約10分の距離。函館駅からの路線バスがあります。ライトアップの時間帯は冷え込むので、暖かい服装でお出かけください。